701スーパーモト 整備色々
本日はかねてよりお客さんより依頼されていた、701スーパーモトの整備&カスタム
まずはオートシフターの取り付け。
701SM/EDは、2020年モデルから701VP/SPと同様にオートシフターが標準装備になってます。
という事で2016年~2019年の701SM/ED対応のオートシフターを装着します。
ヒールテックというヨーロッパのメーカーです。様々な車種に対応しています。
アップ/ダウン共にシフターが効きます。(スリッパークラッチ装備のない車種はダウンシフトは少し注意が必要です)
ツーリングのみならず、モトワークスで言うとロングランするラリー競技にももってこいですね。
長距離移動や、林道スペシャルステージ区間のタイムアタック等、クラッチ操作の負担が減るのでブレーキング、加速等に集中できそうです。
そういった使い方では、タイムアップにも貢献できるアイテムです。
701SM/EDは点火カットタイプなので、イグニションコイルに配線を割り込ませます。
シフターのモジュールは小型なので701の少ないシート下のスペースでも問題なく収納OKです。
スマホとのBluetooth通信が可能で、アプリから色々とセッティングできます。
便利になりましたね~
装着後に、テスト走行します。
デフォルト設定から少しセッティングを小変更して、気持ちの良いシフトチェンジができるようにします。
テスト走行が終わってからは残りの整備です。
新品タイヤでのテスト走行は勿体ないので、これら消耗品の交換は後回しにしてみました。
新車から10000km程走行したので、タイヤ&チェーン、スプロケットも交換。
ファイナルも変更しました。
チェーンルブで汚れた部分も裏まで綺麗に清掃して装着。
完全に自己満足な部分ですが気持ちいいですね!
色々と手を入れて、走って楽しいスーパーモトがさらに面白くなりそうです♪
シフターに関しては、国産車、ヨーロッパ車問わず装着可能ですのでシフターに興味ある方は是非ご相談くださいませ。