701スーパーモト 整備色々



本日はかねてよりお客さんより依頼されていた、701スーパーモトの整備&カスタム

 


f:id:moto1works:20200211002823j:image

まずはオートシフターの取り付け。

701SM/EDは、2020年モデルから701VP/SPと同様にオートシフターが標準装備になってます。

 

という事で2016年~2019年の701SM/ED対応のオートシフターを装着します。

ヒールテックというヨーロッパのメーカーです。様々な車種に対応しています。

アップ/ダウン共にシフターが効きます。(スリッパークラッチ装備のない車種はダウンシフトは少し注意が必要です)

 

ツーリングのみならず、モトワークスで言うとロングランするラリー競技にももってこいですね。

長距離移動や、林道スペシャルステージ区間タイムアタック等、クラッチ操作の負担が減るのでブレーキング、加速等に集中できそうです。

そういった使い方では、タイムアップにも貢献できるアイテムです。

 

701SM/EDは点火カットタイプなので、イグニションコイルに配線を割り込ませます。


f:id:moto1works:20200211003005j:image

シフターのモジュールは小型なので701の少ないシート下のスペースでも問題なく収納OKです。
f:id:moto1works:20200211003159j:image

スマホとのBluetooth通信が可能で、アプリから色々とセッティングできます。

f:id:moto1works:20200211003318j:image

便利になりましたね~

 

装着後に、テスト走行します。

デフォルト設定から少しセッティングを小変更して、気持ちの良いシフトチェンジができるようにします。

 

テスト走行が終わってからは残りの整備です。

新品タイヤでのテスト走行は勿体ないので、これら消耗品の交換は後回しにしてみました。


f:id:moto1works:20200211003352j:image


f:id:moto1works:20200211003359j:image


f:id:moto1works:20200211003416j:image

新車から10000km程走行したので、タイヤ&チェーン、スプロケットも交換。

ファイナルも変更しました。

チェーンルブで汚れた部分も裏まで綺麗に清掃して装着。

完全に自己満足な部分ですが気持ちいいですね!

 

色々と手を入れて、走って楽しいスーパーモトがさらに面白くなりそうです♪

 

シフターに関しては、国産車ヨーロッパ車問わず装着可能ですのでシフターに興味ある方は是非ご相談くださいませ。