MV F3-800エンジンオーバーホール完了!
年明けから長々とかかってしまいました、F3-800のエンジンオーバーホール作業。
ほんとお待たせしてしまいましたm(__)m
本日、エンジン始動、クーラントを入れてエア抜き、タイヤ交換、ブレーキメンテナンス、その他サーキット走行に必要な各部点検をして、完了です。
毎度ですが、1発目のエンジン始動はほんとドキドキです・・・
各部を何度もチェックして組んでいくのですが、こればかりは慣れませんね(´-ω-`)
フューエルホースを繋がずに(エンジンがかからないようにして)、しばらくセルモーターでクランキングさせてオイルを各部に回してから、始動させます。
3シリンダーの非常にコンパクトなエンジンですね。
エンジンの幅も4気筒エンジンと比べて細く、F3の独特のハンドリングにも寄与しているのではないでしょうか。
年式によって、細かく仕様の違うエンジンで気を付ける箇所もそれぞれです。
今回のは2015年式、カムチェーンアジャスタが油圧式になっていますね。
今回は、全バラシしてクランクメタル、コンロッドメタルまで交換しました。
一部危うい箇所があったので、オーバーホールして正解でした。
ピストン、シリンダーは問題なしでしたので、ピストンのカーボン除去、リング、ピストンピン等交換でした。
その他消耗品の交換で、メカノイズの小さいエンジンになりました。
あとは慣らし走行をして、再度点検です。
今回のオーバーホールと合わせてチェーンも新調!
EKチェーンの、ThreeDチェーン。
パッケージがビックリマンシールのキラカードのようにスペシャルです。
色々角度を変えてパッケージをキラキラさせてからチェーンを取り出します。
値段は少し張りますが、高い耐久性で走行フィーリングもGOODです。
かつて自分もST600で使用しましたが、メンテナンスしながら、1シーズン交換無しでいけた感じです。
丁寧な加工でデザインもGOODなので、ドレスアップ高価も高く、ストリートにもお勧めですね~!
是非お試しあれ!