MV F3-800エンジンオーバーホール完了!

年明けから長々とかかってしまいました、F3-800のエンジンオーバーホール作業。


f:id:moto1works:20200617224003j:image

ほんとお待たせしてしまいましたm(__)m

 

本日、エンジン始動、クーラントを入れてエア抜き、タイヤ交換、ブレーキメンテナンス、その他サーキット走行に必要な各部点検をして、完了です。

 

毎度ですが、1発目のエンジン始動はほんとドキドキです・・・

各部を何度もチェックして組んでいくのですが、こればかりは慣れませんね(´-ω-`)

 

フューエルホースを繋がずに(エンジンがかからないようにして)、しばらくセルモーターでクランキングさせてオイルを各部に回してから、始動させます。


f:id:moto1works:20200617224211j:image

3シリンダーの非常にコンパクトなエンジンですね。

エンジンの幅も4気筒エンジンと比べて細く、F3の独特のハンドリングにも寄与しているのではないでしょうか。

 

年式によって、細かく仕様の違うエンジンで気を付ける箇所もそれぞれです。

今回のは2015年式、カムチェーンアジャスタが油圧式になっていますね。

 


f:id:moto1works:20200617224302j:image

今回は、全バラシしてクランクメタル、コンロッドメタルまで交換しました。

一部危うい箇所があったので、オーバーホールして正解でした。

 


f:id:moto1works:20200617224441j:image

ピストン、シリンダーは問題なしでしたので、ピストンのカーボン除去、リング、ピストンピン等交換でした。

 

その他消耗品の交換で、メカノイズの小さいエンジンになりました。

 

あとは慣らし走行をして、再度点検です。

 



f:id:moto1works:20200617224702j:image

今回のオーバーホールと合わせてチェーンも新調!

EKチェーンの、ThreeDチェーン。

パッケージがビックリマンシールキラカードのようにスペシャルです。

色々角度を変えてパッケージをキラキラさせてからチェーンを取り出します。

 

値段は少し張りますが、高い耐久性で走行フィーリングもGOODです。

かつて自分もST600で使用しましたが、メンテナンスしながら、1シーズン交換無しでいけた感じです。

 

丁寧な加工でデザインもGOODなので、ドレスアップ高価も高く、ストリートにもお勧めですね~!

 

是非お試しあれ!